最近、腸腰筋を鍛えるためにレッグレイズをしていました。
腸腰筋は股関節に付いている筋肉で、股関節を伸ばした状態から曲げる時に働く筋肉です。
腸腰筋を鍛えることで、足が速くなると言われています。

腸腰筋を鍛えるにはレッグレイズが良いと言われています。
レッグレイズとは寝た状態から膝を伸ばしたまま、股関節を曲げたり伸ばしたりする運動です。

本日もそれをやっていたのですが、腸腰筋より先に腹筋がきつくなって、あまり腸腰筋を使えませんでした。
 それで、バイシクルクランチをやりました。
これは、レッグレイズより負荷が軽い運動で、仰向けに寝転がって自転車を漕ぐような運動です。
これだと股関節付近が段々ときつくなっているのを感じることが出来、腸腰筋に効いていることを実感できました。
自分の場合、 そっちの方が合っているように思いました。