ランニングしてきました。
今回は速いペースで可能な限り走って、疲れたら歩いて、回復したらまた走ると言う感じでやってみました。
速いペースでは1キロ4分位でした。
回数的には20回位ダッシュして、歩いた分も含めた距離は7.5キロ位でした。

感想としては何か心臓が疲れたような感じがしました。
足の筋肉は少し痛くなりましたが、関節を解くには痛みはありませんでした。

こうしてみると普段やっているLSDのようなジョグでは心臓や血管に負荷をかけられていないような気がします。
定期的にこういう練習も有効なのかもしれません。

自分もなんですが、痩せていて長距離走が遅い人は心肺機能が劣っていたり、手足の毛細血管が発達していないのが原因のように思います。