テニスしてきました。
諸事情で丸二週間テニスできてなかったので、なかなか厳しいものがありました。

ストロークはそこそこでした。
少しサイドスピンをかけてみたりしましたが、あまり目に見える効果はありませんでした。

スマッシュはダメダメでした。
上手くラケットに当てられてないのか鈍い音がずっとしてました。

サーブもダメでした。
ゲーム形式の練習で、2回連続でダブルフォルトしてしまいました。

時々、素振りはしていましたが、サイドスピンの打ち方を重点的にやってて、サーブやストロークの素振りはあまりやってなかったです。
素振りだけでも普段からやった方が良いなと思いました。

あと、ボレーの練習もしました。
フォアバックで順クロス、逆クロス、フォアバックでストレートにアレー側を狙う練習をしました。
その中で聞いたのはフォアの逆クロス、バックの逆クロスは、あまり効果は無いとのことです。
ボレーをやる中であまりコースは気にした事が無いので、今後は少しコースも考えて打とうと思いました。
普段は返すだけになってる事が多いです。



順クロスの浅い所に打つときに、ラケット面をほぼ真横に向けると割と決まりやすいように思いました。
文字にすると分かりにくいですが、要はテイクバックを殆どしない感じです。
フレームに当たってしまうぐらいの向きで丁度良いと思います。



あとゲーム形式のリターンの時に取り敢えずセンターに返すだけになってしまって、前衛に簡単に取られてしまいました。
以前から分かっていたことではあったのですが、久々で忘れていました。
今後はロブを上げるか、球速を上げるか、何か工夫する必要があります。

あと、良いスピンサーブを打つ人がいて、バック側での打点がかなり高くなってしまって、ミスしてしまいました。
ああいう人とやれる機会があるのは貴重だと思います。