最近の筋トレ事情です。
毎日、懸垂とかしてるんですが、あまり効果は無いように思います。
やはりそう簡単に筋肥大するものではないのかもしれません。
と言う訳で、筋トレを筋肥大を目的としたものではなく、カロリー消費のためにやるものと思い始めました。
ただ、カロリー消費だけならスクワットしかやらなくなりそうなので、カロリー消費7割、ボディメイク3割ぐらいの気持ちでやろうと思いました。

今まで、足のトレーニングはやってなかったですが、それも解禁することにしました。

まずやってるのは空気椅子です。
これは大腿四頭筋に効きます。

あと片足立ちで、踵を少しだけ上げてキープすると言うものです。
これは脹脛の筋肉に効きます。
踵をすべて上げるよりも、効くような気がします。

あと、バックエクステンションをキープするというものもやっています。
これは大臀筋を鍛えるためにやろうとしてたんですが、それほど大臀筋には効かず、背中に効いてました。

仰向けになってお尻を上げてキープする動きもやっています。
これはゆりやんがバーベルを使ってやってました。
自分はバーベルが無いので自重でやっています。