ウォーキングしてきました。
以前の記事に書いたように、腕を大きく振る事を意識して歩いてみました。

歩きながら思ったことです。


一般的に前に出す足と反対側の腕を前に出しながら歩きます。
このような動きによって、体の向きが左右にブレなくなり、足にかかる負担は減るように思いました。

歩いてて、肩甲骨周りの筋肉がかなり疲れてきました。
以前、マラソンの高橋尚子選手が走ってると肩甲骨周りが疲れてくると言ってたと思うのですが、これの事かなと思いました。
このような歩き方を続けていくと、肩甲骨周りにも筋肉が付いてきて、いずれは疲れにくくなると思います。
その結果、上半身の筋肉が増えた分だけ、足回りの筋肉が減って、足が細くなるようになると思います。
逆に腕を使わずに歩くと、肩甲骨周りに筋肉がつかずに足ばかりに筋肉がつくと思います。

白人や黒人は足が細い人が多いですが、歩く時に腕をうまく振れているのが理由かなと思いました。