最近よくジョギングをしています。
一応、懸垂もしているのですが、1回で出来る回数が半分くらいになりました。
体重自体は少し落ちてるので、恐らく体全体の筋肉が落ちたのか、腕に行ってた分の栄養が足に行くようになって、腕の筋肉が落ちてしまったように思います。

ジョギングは足痩せに効果的という話がネットにあって、少し懐疑的でしたが、やはり本当なんだろうなと思いました。
ジョギングする際に大量に汗をかきますが、この汗は筋肉と脂肪から来ているように思います。
筋肉と脂肪が分解されてエネルギーと汗になっているように思います。
足が太い事が悩みでしたが、ひたすら走ってたら細くなるような気がしました。
筋肉が細くなると、筋肉を動かす力が小さくて済みます。
それが持久力が上がると言う事のように思います。



マラソンが速くなる方法を調べてみると、ひたすらLSDをすると良いと書いている人がいました。
それだけでサブ4ぐらいは達成出来るみたいです。
自分の場合は10キロも走ると膝が痛くなるので、自転車のほうが良いのかなと思ったりしていますが、エアロバイクとかは持ってないので、走るしかないのかなと言う所です。
要は汗を大量にかければよい訳です。

日中にひたすら走ると良いのかもしれません。
サウナは個人的には汗のように見えているものは蒸気が結露しているだけなので、あまり意味は無いように思います。

あとランニングはメンタル的にも良い効果があるように思いました。
ランニングをすると当然ながら疲れます。
疲れると些細なことが気にならなくなります。
テニスの試合などで緊張すると、あまり良いことはありませんが、そういう人はある程度疲れた状態で試合に臨むと良いのかもしれません。