久々にジョギングしてきました。
途中で膝が痛くなり、ウォーキングに切り替えました。

歩きながら痛くなった原因を考えてみたのですが、骨盤が傾いているような気がしました。
恐らく右利きなので右半身が重くなってるのが原因だと思います。
その結果、右半身を背骨などに乗せるように体が左側に傾くようになっていると思います。

対策ですが、体型を変えるのはなかなか難しいので、それ以外でどうにかするしかありません。
歩く時は左腕を強く振る事で、左腕に遠心力をかけるようにする事で、左右のバランスが取れるように思います。


走る時は腕が触れないので、それは使えないのですが、走る時は連続して動くのでバランスを取らなくても良いように思います。
ただ、遅いペースで走る場合は接地してる時間が長くなるので、何らかのバランスを取る必要があります。
片足で接地している場合、多くの人にとって主に使われるのは脹脛の筋肉です。
そう言う人の足は太くなりやすいように思います。
そう言う理屈から遅いペースで走っていると脹脛が太くなるように思います。


個人的には足は細くあるべきと思っているので、もう少し速いペースで走ろうかなと思いました。
キロ5分ぐらいで走れれば良いと思いますが、体がもたないように思うので、丁度いいペースを見つける必要があります。