今日もスクールに行ってテニスしてきました。
レッスンの締めでダブルスの試合をやるのですが、今日も負けました。
振り返ってみると、ボレーのミスが多かったように思います。
自分のスタイルはとにかく前に出てボレーするような感じです。
一時期はそれで勝てていたのですが、勝てなくなりました。


ボレーのミスですが、高いボールを打とうとしてネットになると言う事が多かったです。
多分、ラケットの端の方で打ってるように思いました。

低いボールをボレーする時にネットすると言うこともありました。
多分、ボレーするべきではなかったのかもしれません。
一旦バウンドさせてスライスなどで打った方が良かったのかもしれません。



サーブですが、最近スピンサーブが打てなくなりました。
スピンサーブを打ってもフレームに当たったりしていました。
なので代わりにスライス気味のフラットサーブなどを打っていましたが、簡単にリターンされていました。
多分、コースも球速も甘かったように思います。
スピンサーブを打てていた時は勝てていたように思うので、再び打てるようになった方が良いかなと思います。
多分サーブのテイクバックの時にラケットが上手く左側に引けていないように思います。
テイクバックでラケットを右側に置いたままだと、スライスサーブは打ちやすいのですが、スピンサーブが打ちにくくなります。
スライスとスピンを混ぜて打つのはプロは簡単にやっていますが、なかなか難しいように思います。


今後はスピンメインでやろうと思います。
スピンの回転量を変えて違いを出すような感じでやろうと思います。
自分の場合はスライスとスピンでトスの位置を変えていますが、スピンサーブのトスの位置でスライスも打てたら良いのですが、多分打てたとしてもショボいものしか打てないと思うので、辞めておこうと思います。
若干高い位置で打てばスライスっぽくなるような気がしますが、あまり狙ってやらない方が良いような気がします。
取り敢えずトスの位置はスピンサーブのトスの位置で固定させようと思います。

多分、サーブが上手く入らない事が自信を失う要因になっているように思います。
スピンサーブを自信を持って打てるようになる事で、他のショットにも自信が持てるようになると思います。